良寛さんが修業した円通寺

本日はお日柄も良く『円通寺(えんつううじ)』内にある『良寛堂(りょうかんどう)』の改修工事に着手させていただきました。

『円通寺』は倉敷市玉島の観光名所として人気のお寺で、良寛和尚が修行した寺として有名です。

敷地内には、本堂・開山堂などの寺院や庭園がり、桜・サツキ・アカメなどの木々が四季を通じて楽しめる行楽地としても知られいます。

白樺山の頂上にある公園からは、玉島の古い町並みや瀬戸内海が見渡せます。

⇑ 写真左が良寛堂 右は本堂

その中にある『良寛堂』とは円通寺に修業にきた者たちが寝起きする場所で、現在はお茶会にも使われている建物です。

弊社の大工見習い(社員大工)が入社した際、良寛堂をお借りして合宿をしたこともありました。

その歴史ある岡山県尾文化財『良寛堂』の改修工事を約一年かけてさせていく名誉あるお仕事がスタートしました。

⇑ まずは仮囲いを設置して通行される方の安全を守ります。

弊社の現場監督、設計、大工たちの技術や職人技を活かして、地域の伝統的建物を守ることで、更に技術を向上させ、
新築・リフォーム・古民家再生の工事に活かしていきます。

工事期間中は色々とご迷惑をおかけすると思いますが、めったに見ることが出来ない工事風景をお楽しみください。

※木造住宅の新築・リフォーム・古民家再生以外の建物の事例はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。