二人暮らしを楽しむ贅沢な木の平屋
ふたりで過ごす時間を自然素材に囲まれた空間で、末長く快適に過ごすことができる和風の平屋住宅。
【外観】
焼き板・漆喰・瓦といった、古くから日本の気候風土に合わせて使用されていた長寿命・高耐久の自然素材のみで仕上げた外壁と屋根は、何年たっても飽きの来ないデザインです。外構はお客様のおもてなしと防犯にも気を使ったアプローチ計画。こだわって選んだ、お手入れのしやすい植栽の緑が建物の良さを引き出します。
【玄関①】
天井と床には天然の木、壁は左官屋さん手仕上げの珪藻聚楽。自然素材をふんだんに使用した玄関は、玄関扉を開けると木の香りが漂います。住み続けていると香りに慣れてきますが、年数が経っても来客者には「木の香りがする」と気づいてもらえます。
【土間収納】
少し前から浸透してきた<土間収納のある2way玄関>は、家づくり新定番に。玄関~ホールまでの通常の動線とは別に「家族専用」の出入りが可能な土間収納には置くものを計算して作られた、使い勝手の良い造作収納家具を設置。いつでも来客時には玄関を綺麗にしておくことができます。
【寝室①】
北側でも大きいな窓で日中は明るく過ごせるお部屋です。「玄関ホール、トイレ、洗面所」へのアクセスが可能で将来、介護が必要になった時でも必要最低限の動きで生活を行うことができる間取りになっています。
【WIC①】
遊び心のある猫柄のアクセントクロスを採用しました。
【寝室②】
寝室①と隣にあるこの部屋ですが、将来は二つの部屋を1つの空間として使用出来るように移動式の収納家具で二つの部屋を仕切るという工夫がされています。
【WIC②】
壁一面のみを柄のあるアクセントクロスにすることでメリハリのある収納空間になりました。
【LDK①】
ダイナミックな大黒柱と化粧梁が見どころのLDKは、サッシの枠にも天然木を使用しました。床と天井には、防虫・消臭・調湿効果が期待できる「もみの木」を採用。柔らかく浮造り加工になっているので足ざわりも大変よく、寝転がっても気持ちが良いです。
【LDK②】
南向きの大きな窓と勾配天井で、明るく開放的な空間に。天井高低差があることで空間の広がりを作り出すことができます。
【洗面脱衣所】
室内干しも十分にできる、1.5帖の広さを確保した脱衣場には、タオルやストック品を置いておける造作家具を設置。床に使用しているスギは調湿機能に優れているだけでは無く、寒い冬場でも足元が「ヒヤッ」と感じにくい特徴があります。
【UB】
TOTO:オフローラ
【キッチン】
TOTO:ミッテ