湯ポット取替(その2)
7/7会社ブログにサポート課の前田さんが湯ポットの設置について書かれていました。
タイムリーにも、義母実家(OB)洗面所湯ポットからの水漏れ修理の依頼を受けました。
20数年前新築した時からのもので、「だいぶ前からポタポタ音がしていて、それがツー(シャー)と言う音になった。」と妻を通じて話が来ました。
水漏れで怖いのは、木部が濡れて傷むことです。
まず、水を使って無いことを確認して、水道メーターを見るとダイヤルがゆっくりと回っていました。(水漏れ確定です。)
次に、現場を見せてもらいました。 洗面所まで来ると、シャーという音が。
扉を開けて、荷物を取り出しましたが、床は濡れていません。
さいわいにも、タンクに高圧力がかかった時に破裂を防ぐため、逃がし弁があり、その管から水が排水管に流れていました。
器具が古いため、修理部品がなく、新しいものに取り換えました。
同等量の物ですが、前のは湯が沸くまで、約2時間かかりましたが、今のは約20分で沸きます。
技術の進歩には目を見張るものがあります。
水漏れは、決して自然に治ることはないので、おかしいと思ったら早めに森本工務店まで御連絡下さい。
義母にも、よく言っておきました。(笑))
資材課 三宅