天然素材(天然木)

 

     
日本における建物では、2000年以上前から、
土・石・木を中心にした家造りがされてきました。

当時は、当然ながら天然の素材を使用する以外に方法はなかった訳ですが、
特に1960年代に入ると、新建材と呼ばれる建築用材が次々と開発されて、
住宅に使用する素材も、構造も、デザインも変わってきました。

当時うぶ声をあげた当社では、最新の各種性能をも確保しつつ、
頑固なまでに天然木材を多用した家造りを頑張っています。

 

    
杉材の肌触り、調湿効果、香りが大好きなお客様に出会い、
杉材を玄関・LDK廻りにふんだんに使用させて頂きました。

玄関の敷台・床材・建具材。

吹き抜けのリビング階段・天井化粧梁・フローリング。

さらに、ベンチ兼用のカウンターと、一枚板を使用させて頂きました。

 
桧・松の丸太を樹形そのままに天井の化粧梁として使用。

屋根・二階床を支える構造材としての機能も持っています。

 

             
桧・杉の一枚板をキッチン廻りのカウンター類に使用。

何枚かを貼り合わせて、幅広に加工も可能です。

            

 
トイレの手洗いカウンターに、桧の一枚板を。

自然樹形のままも可能です。

自論を展開するつもりはありませんが、人間も所詮は動物です。

自然環境での生活が、一番居心地がいいのでは?

ご存知の通り、天然木材には欠点もあります。

欠点を長所として生かす知識と、経験も必要です。毎日が勉強です。

営業部  太田

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。