現場にほぼ毎日のように来てたので、新居感は全くないです(笑)

サムネイル画像

家づくりで苦労した点はどんな事ですか?

毎回の打ち合わせ、とっても楽しく森本さんも私たちも引けないところもありで(笑)住んでみてわかることがいろいろあります。毎日現場に来ていたが、現場監督も棟梁も大工さんもみんないい人でした。子供たちも懐いて、学校からの帰り道に寄って、話してから帰っていました。

今回の工事を通してのご意見、ご感想をお願いします。

どちらかと言うと、お仕事中なのに家族そろってゾロゾロと現場に行き迷惑かけたなあと。それでも気になることを聞いてもらい、アドバイスをしてもらったりすごく助かりました。

住み始めてからの感想をお願いします。

現場にほぼ毎日のように来てたので、新居感は全くないです(笑)前の家の何倍も広いのに家中が暖かく、とても快適です。こんなにも暖房器具を使わずに済むのかとびっくりです。
夏はすごく涼しいので、よっぽど暑くないと窓を開けません。暑い日に帰ってきても家の中が涼しいです。
また、動線も楽です。
1階は床も建具も杉を使っていて、やわらかいのでキズがつくのは分かってあきらめていますが、肌触りがすっごく気持ちいいです。冬は「床暖房入れてるの?」と聞かれるぐらい暖かく、エアコン1台だけで1階が全部暖かくなります。

家づくりで楽しかったこと、印象に残る出来事はどんな事ですか?

たくさんあるので箇条書きで…

・土地は他社の分譲地だったが、森本工務店さんに相談して、先方に聞いてもらって段取りをしてもらった。
・森本さんは、いとんな提案をしてくれた
(提案例)
1.アール壁
2.化粧の筋交い→リビングの一角にわざと見せていて、壁がくるのがいやだと言われるご主人に対して提案
3.ウッドデッキに面した斜めの壁面の掃き出し窓→ちょっとでも安くしようと思ったらここは真っ直ぐだが、斜めを提案された。
・外壁の色はサンプルにない色をオーダーしていて、ああでもないうでもないと良いながら作ってもらった。
・子供部屋の南面にあんな大きな窓は要らないと思っていたが、風の通りが良くなると言われてそのまま採用。住んでみると、言われた通り風が通って涼しいことを実感。
・キッチンのカウンター用のベンチも森本工務店さんにつくってもらった。

数ある住宅会社の中から私たちを選んで下さったのはなぜですか?

森本工務店さんの「木」を使った家が大好きで、洋風よりも和風が好きだからです。建ててからも信頼できるので心強いです。以前、体験型のショールーム(現在はありません)に、何回か友達と泊まらせてもらっていて、建てるなら森本工務店さんに!と思っていました。

私たちとの出会いのきっかけはなんでしたか?私たちの第一印象は?

ハウスメーカーが嫌いで地元の会社は安心、信頼できるので何のお約束もなく突然会社へ行きました。

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。