🧠最近注目のデジタルツール
デジタル化が進む今、生成AIなどの便利なツールがより注目されています!
~日常業務やアイデア出し・資料作成~がぐんと楽に!!
実際に、社内でも使っている人が多い5つのツールを紹介します☝️
①ChatGPT(OpenAI)

ちょっとした質問や、文章作成、コード生成など
活用例:文章の考案・添削(メール文など)
Excelの関数式の構築などなど
他にも、最近話題になった「画像生成」機能もあり
「○○のような画像を生成して」などと入力すると
画像を生成してくれたりと、幅広く使えるツールです!
②Gemini(Google)

文章作成、画像認識、文字認識の正確性が高い
Googleとの連携で、より正確な情報が返ってくる
活用例:ChatGPTと両方使用して、文章を作成してもらって
良い部分を組み合わせて、文章を考える
③NotebookLM(Google)

ソースを自分で決めて、その内容に沿った要約・回答が可能
例:PDFやYouTubeをソースにして、その内容を要約してもらう
膨大な量のPDF全てに目を通さずとも、知りたい情報を質
問すれば回答が返ってくる
④Canva(デザインツール)

チラシ作成・プレゼン資料・インスタ画像などの作成が簡単に作れる!!
活用例:主にイベントチラシなどの作成に使っている
テンプレートが豊富なので、短時間で作成可能📜
★社内でも活用する人多数
⑤AppSheet(Google)

プログラミング不要・無料で簡単にアプリ開発ができるツール
活用例:社内業務のペーパーレス化/効率化を図るためのアプリ開発
総務課:山口