ランドリールーム(屋内洗濯干場)
ランドリールームのご希望が増えてきました。
脱衣室・洗面・洗濯室を兼用してのご計画は以前よりご提案してきましたが、独立した洗濯室をとの、ご希望も増えつつあります。
浴室に乾燥機と、ハンガーパイプを取り付けての屋内干しは、子育て世代には好評です。
洗濯機の上にハンガー用パイプを取り付けたり、天井に巻き取り式ハンガーパイプを取り付けて、洗濯機からの取り出し時に、洗濯ハンガーに直接かけて、屋内干しとする方法も。
花粉症の為、共稼ぎの為、帰宅時間が遅くなる事が多くて等々、屋外に洗濯物を干せないからと・・・。
屋根付のベランダ・テラスを設置して物干し場とするのが従来からですが、生活様式の変化、乾燥機・洗剤等の進歩により、洗濯物の屋内干については、色々議論もある中ではありますが。
注意が必要なのが、湿気対策の為の換気計画と、室内仕上げ材の素材の選択です。
換気扇を取り付ければ、自動的に換気が出来ると思っておられる方が結構多いですが、吸気の為の窓・吸気口を効率的位置に取り付けましょう。
仕上げ材の選択は、最大限調湿効果のあるものを・・・。
私の個人的お勧めは天然杉板です。
可能なら天窓を取り付けて、直射日光もとり入れられるといいですね。
玄関~土間収納~ランドリールーム(更衣室兼用)~ウォーキングクローゼット~洗面脱衣室~浴室の、動線を組み合わせる計画も検討されてはいかがでしょうか?
営業部 藤井