【新築完成見学会】数年前の「リフォーム」から始まったご縁。総社市に建つ、こだわり満載の和モダンの家

こんにちは、森本工務店です。 日増しに春の訪れを感じる季節となりましたね。

この度、お施主様のご厚意により、総社市にて「新築完成見学会」を開催させていただくことになりました!

今回のお住まいは、30代のご夫婦とお子様が暮らす、こだわりが詰まった2階建て。 「実家の隣に建てる」という選択をされたお施主様が、奥様のご両親と子育ての協力をし合いながら、かつ、程よい距離感も保つ自分たちの理想の暮らしを100%カタチにされました。

開催概要

  • 日程: 2026年3月28日(土)・29日(日)
  • 時間: 9:30 〜 16:30
  • 場所: 総社市(詳細はご予約後にお伝えします)
  • 備考: 完全予約制・参加無料

見学会の内容はイベントページをご覧ください!

ここからはお施主様との出会いや家づくりのエピソードをご紹介します。

お施主様との出会いエピソード

実は今回のお施主様(のご両親)との出会いは、数年前に遡ります。当時ご実家の水回りのリフォームを当社で工事させて頂き、リフォーム後の快適性や工事中の様子などにご満足いただいていたとのことで、今回、娘様ご夫婦の新築工事も当社にお任せいただくことになりました。

親子二代で選んだ「タカラスタンダード」

水回りの設備は、清掃性を最優先して「タカラスタンダード」で統一。 実は数年前のリフォームの際も、ご実家にタカラのお風呂を入れさせていただきました!実際に使ってみた実感が引き継がれているのも、ご近所(お隣)同士ならではの素敵なエピソードだと感じました。

趣味を愛する、ご主人の「聖域」

↓イメージ図と工事中の様子

家づくりで特に盛り上がったのが、ご主人の趣味部屋です。 漫画やゲームを心ゆくまで楽しめるよう、壁一面を本棚で埋め尽くす設計に。ゲーム好き・マンガ好きのスタッフからは「この部屋うらやましい~」との声が多数上がっていました!

また、この趣味部屋の建具はなんとご主人のご実家から持ってきたものを再利用しています!大好きなものに囲まれて自分時間を満喫できる空間となりました。

↑再利用する建具

スープの冷めない距離

奥様にとってご実家が隣にあることは初めての子育てにおいて最適な環境ではないでしょうか。

送迎や預かりのハードルを下げることができ、共働きで子供が熱を出した時や、少しだけ買い物に行きたい時、「ちょっとお願い」が徒歩数秒で完結します。

そのため、ご実家との行き来がしやすいように勝手口を設けたり、一緒に食事ができるように6人掛けのテーブルが置けるような計画にしました。

と、ここまで楽しい家づくり計画をご紹介しましたが、実はここに家を建てるまでには長い道のりがありました。

開発許可や農地転用・分筆・解体・造成などたくさんのハードルを越えて、ようやく完成間近まできました。

このような少し複雑な条件で「建てれるのかな?」と思っている方も、まずはご相談ください。

お問い合わせ

Contact

森本工務店へは下記よりお気軽にお問い合わせください。
資料請求やご質問などにもご利用ください。