総務部/総務課
総務課の仕事は未経験者でも挑戦しやすい職種だと思います
森本 奈美/1996年入社
総務課の仕事について教えてください。
総務課の役割は会社全体の仕事がスムーズに行えるようにすることと、社員が気持ちよく 働けるように環境を整備することです。
事務的な業務が中心で、経理、労務、人事、広報、庶務など様々な業務を担当しています。
また総務課の仕事は未経験者でも異業種からの転職でも挑戦しやすい職種だと思います。
(私も異業種からの転職です)
入社後、苦労したことはありますか?
出身が広島なので、岡山(玉島)の方言がわからなくて、特に年配の方の来客対応や電話応対に困ることがありました。
会社創業時からの紙で保管された書類が大量にあり、保管しておかなければならないものと処分しても良いものを分別して片付けるのが大変でした。
休みの日の過ごし方を教えてください。
休日は趣味のガーデニングや料理を楽しんでいます。
時間のある日はお気に入りの花屋やインテリア雑貨のお店を訪れて癒されています。
スキルアップのため資格取得に向けての勉強もしています。
仕事をするうえで意識していることは何ですか?
総務の仕事は多岐にわたるので、複数の業務を平行して行わないといけないことがあります。
突発的な問い合わせやトラブルにも対応しなければならないこともあるので、素早く状況判断し、優先順位をつけてスケジュール管理をするようにしています。
ある日のスケジュール
- 09:00
-
出社
事務作業(メール等の確認、経理業務や勤怠管理など)
- 12:00
- 昼食・休憩
- 13:00
- 事務作業(来客対応・給与計算など)
- 18:00
- 植物の水やりや掃除をして退社